うちの会社、長いこと、ファックスがありませんでした。


だって、

いまごろファックス送ってくるのなんか、

スパムみたいな広告会社かPR会社だけなんだもん。


でも、

農家さんとか、「ファックスしかありません」的なところが多いので、

しぶしぶと複合機にしたんです。


ところが!


こいつがくわせもので、

なんと「Windows」の最新バージョンじゃなくちゃ動かないらしい。


なので、

社内にあるパソコンで1台しかつなげない(涙)


で、


普段は、


私は Cannon BJ S700 というのを使ってたんです。


だって、そんなにプリントアウトする機会ないから、

これで充分でしょ、って感じで。


ところが。


数日前から、オレンジランプ点灯しまくりで、

動いてくれなくなってしまいました。


ならば、


新しい複合機を使えばよいのですが、


私専用のパソコンは、システムがまだ古い。


マイクロソフトにお勤めの方情報では、


次のものはなかなかよさそうですが、いまのは「やめたほうがいい」というじゃないですか。


でもって、


社内で、


使える機械と使えない機械があって、


つないでも、これとこれはOKだけど、これとこれはNGとかで、


もうわけわからん。


こんなことがわからねば仕事ができないって、


「基本」のどこかがおかしい。


紙と鉛筆で、なにが悪いんだ!


と、わけのわからない怒りで、


ああ、プリントアウトどうしようと、


書類を社内のほかのPCに回してたりしているところなのです。


あー、めんどくさい。