ブログネタ:好きなカキ氷のシロップは???



おいしい水で作った氷屋さんの氷を、

昔ながらの機械で

しゃきしゃきとかいて作るカキ氷ほど

おいしいものはありませんね!


鎌倉には「納言」という甘味屋さんがあって、

夏には「氷ぜんざい」があった、

ように記憶しているんですが、

いまもメニューにあるでしょうか。


父が「納言」のぜんざいが大好きで、

亡くなる数日前に病院に買っていったら、

一口だけ食べて、

「うまいなあ」と言ったのを思い出しました。


ちょっとセンチメンタルになったところで。


カキ氷になくてはならないシロップは、

やっぱり、真っ赤なイチゴかな。


プラス、練乳!



私、練乳、大好きです。



練乳というのは、加糖と無糖があり、

カキ氷やイチゴにかけるのは加糖のほう。


ちなみに、

加糖はコンデンスミルク、

無糖はエバミルク、と呼ばれ、

森永乳業のサイト によると、

保存できない牛乳にかわり、保存性が高い練乳を製造販売するために森永乳業ができた、

と、あります。


エバミルクのほうは、

カボチャを茹でて、そのままつぶしたものに加えて、塩こしょうで味をととのえると、

絶品のかぼちゃスープができます。

(さつまいもとか、グリーンピースとか、なんでもいいんですけど)