村上ファンドの村上氏、5億円の小切手をさっそうと?発行して、保釈されたのだそう。

ここでも、お金払えばすむのね。

地獄の沙汰も金次第ってわけ?


まったく、日本て国はどうなっているんだろうね、って感じで、

北海道夕張市 は600億円の赤字で、財政再建団体宣言しちゃった。

それについての北海道新聞の記事はここ


夕張といえば、

夕張メロンと並んで、

国際ファンタスティック映画祭の主催地で、

第一回目のときは寺沢武一先生のイラストをポスターにつかったのだった。

ホテルでは、GAGAの藤村社長(創業当時)や俳優の(名前ど忘れ)さんとか仲良くなって、

なかなかアットホームだった思い出がある。

でも、同時に、いろいろな問題も、そのころから見え隠れしてはいた。


財政再建団体になるということは、

企業でいえば自己破産みたいなもの。


夕張が認められちゃったら、

今後ほかの市町村も宣言しはじめちゃうかもしれない。

うーん・・・


どこかのおやじは、自分でなにもせずに、お金を預けるだけで

1000万円を倍にしちゃってるっていうのに・・・


まじめに、一生懸命働けば働くほど

暮らしが厳しくなって、

働かない人ほど儲かる。


理論ではいいことだけど、

働きつづける側に入ってると思うとつらいよなあ。


で、人の話では、ホリエモンは村上きんちゃんに踊らされたわけだけど、

実は村上きんちゃんすら、踊らされたという。

庶民からすればどうでもいい話といえばどうでもいいけど。


で、村上きんちゃんのルートには当然外資がたんまりつるんでいて、

最終的には日本のお金なんかは常夏の島の巨石でできたコインなみに価値がなくなるかもしれない。


政府の陰謀とかってあるのかなあ。