あるテレビ局で、「ノーベル賞に芸能部門があったら」というコーナーがあり、

「一般の人たちの投票で選ばれたのは・・・」と

もったいぶって、何分(15分以上?)もランキングの発表をしていたのだけれど、

その投票って、インターネット(ヤフー)のリサーチ結果とのこと。


ヤフーのリサーチ? って、ここ のこと?

って、PRに片棒担ぐみたいになっちゃうのはイヤだけど、

これから書くことはPRにならないかもしれない。


なんせ、その番組の「投票数」ってば、上位でも2ケタですから!

十何位かに、レーザーラモンHGが入ってたそうだけれど、


6票!


です、6万票でも、6千票でも、6百票でもなく!


こんなんでリサーチって言えるのかいっ? って思いましたね。


テレビ局、お金払ったんでしょうか?

それとも、テレビでPRするからタダにしろ、って言ったんでしょうか。


いずれにせよ、出すだけ恥。

こんなデータ出すくらいなら、社員総出で捏造するなり、

数字をアゲゾコするなりしろよ、と思いましたね。


タコです。ヤフー・リサーチ!

リサーチの仕事なら、うちのほうがいい仕事しますよ!<と、さり気にPR^^