昨日、お世話になってる不動産会社の方が

ご来社されて、今後の当社のオフィス戦略
について聞かれました。

いま現在、東京のサイバーエージェントは

ほとんどが渋谷に集結していますが、

渋谷だけで、非正社員も合わせると
5千人くらいが働いています。

渋谷のオフィスビルは、大雑把に言うと、

広告代理店部門が渋谷マークシティに

何フロアも入居していて、

渋谷ではたらく社長のアメブロ


SAP部門が住友不動産ガーデンタワーに

何フロアも入居していて、

渋谷ではたらく社長のアメブロ


そして、道玄坂沿いにあるそれらしきビルに

あちこち入ってるのがAmeba部門です。

渋谷ではたらく社長のアメブロ
渋谷ではたらく社長のアメブロ
渋谷ではたらく社長のアメブロ
渋谷ではたらく社長のアメブロ
渋谷ではたらく社長のアメブロ
渋谷ではたらく社長のアメブロ

私もこの中の雑居ビル3階で日々働いています。

一昨日の社員総会で一同に全社員が
会したときに、

(うちの社員、こんなにいるのか!え~!!


と私まで驚いたのですが、
日々の仕事で大企業にいる実感がない
ところが、我々の会社がベンチャー精神を
維持できている理由のひとつかもしれません。

また、こういった環境で働いていることは、

我々のサービス創りに多大な影響

与えていると思っています。

道玄坂沿いのオフィスは、私のいる

場所もそうですが、ビルの裏は、
大体ラブホテルです。


ネガネガネガにゃんこ !」

渋谷ではたらく社長のアメブロ

みたいな発想は、超高層のオフィスビルでは

なく、こういった雑踏の中の環境からしか
生み出されないのかもしれません。

たまにミーティングで道玄坂を歩いて、

雑然とした街並みを見ていると、

(ここが昔いた表参道だったらなぁ・・・)

と思うことはありますが、
当面は渋谷を離れられなさそうです。