以前、早朝に自分で車を運転し、

ゴルフへ向かうその途中のことです。

くるま。R。。。。。

麻布十番付近の見通しが良い

普通の道路を走っていたら、突然、
笑顔の若い女性が笑いながら
飛び出してきて、
そのまま私の
車の前を横切っていきました。

「危ないっ!」
と思わず急ブレーキを踏んだのですが、

その女性はそれにも気づいて
なかったのか、目をつぶって微笑んで
いるようにさえ見えました。


きっと何か幸せなことがあったのでしょう。

人生がうまくいっていて、世の中みんな
良い人ばかりだと思っていたのかも

知れません。

しかし、それで車に轢かれてしまったら

一貫の終わりです。
運転している人が運転に集中していない

可能性もあるのです。

何が言いたいかというと、この話を
用いて、うまくいってるからといって

警戒心を緩めるなと、ある部署の
社員に注意を促したのですが、

「幸せと警戒心はトレードオフ。
人はうまくいっている時に致命的な
ミスを犯しやすい」

という例え話でした。