日経ビジネスでアベノミクス効果に

関する記事を読んでいたら、

夜の銀座も活気が出てきたようで、

クラブのママが取材に答えて

こう言っていました。

「今年に入って景気の良さを感じる。

うちも女の子を増やした

銀座のクラブでは仕事的に慣例上

そう言われていますが、

先日、社内会議の最中、女性社員を
女の子と言った人に対し、

女の子って言っちゃだめだ

という苦言を呈しました。
もちろん我々の仕事は男女関係なく、
当然昼の仕事であり、

本人が聞いたら気分を害するからです。


また、上司が部下をどう呼ぶかについては、

以前、元インテリジェンス社長の鎌田さん

面白いブログ記事 を書いていました。

このブログにもありますが、

1980年代までは日本的な家族経営の

名残からか、「ナオミ」「カオリ」など、

ファーストネームで呼び合う文化が

国内企業にもありましたが、

ところがセクハラ問題に対する
認識が社会的に高まるに伴って、
新しい会社では、

男性社員も女性社員も「○○さん。」と
呼ぶように変わっていきました。

私が社会に出た1990年代後半は、

ちょうどその移行期にあったと記憶してます。

社員の仲が良く、家族的な社風でもある
当社では、ついファーストネームで

呼びあう時代に戻りがちですが、

会社で上下関係がある間柄の場合

ファーストネームで呼び捨てにするのは

止めておいたほうが賢明でしょう。
「○○ちゃん。」も同様です。

そんなこと今更言われても、

もう呼び慣れちゃってる上司の人は、

下の世代がマネするので徐々に
変えていきましょう。


そんな問題に詳しい、

元インテリジェンス社長の鎌田さんが

女性の社会進出をテーマ に書いた、
長編小説が発売されます。

私は事前に読んで推薦文を贈りましたが、
実際にベンチャー企業の経営を
長くやっていただけあって、話がリアルで
面白いです。
そして、元経営者とは思えない筆力があります。

奥さまはCEO/牧野出版
¥1,575
Amazon.co.jp