先日の会食。

秋元さん、見城さん、松浦さん。

photo:01


この写真をFacebookにupしたら、

社員から「すごいメンバーで食事してましたね」
とたくさん驚かれました。

でも、見城さんは本も出してるので
言うまでもないですが、
秋元さんも松浦さんも10年以上

親しくお付き合いさせてもらってる間柄で、
この4人での会食は定例会なのです。

私自身を振り返ると、この10年、

メディア、コンテンツの事業を構築する
上でそれぞれの方から多大な影響を
受けてきました。また、大事な局面では

助けてもらった恩もあります。

「この中に入って緊張しないんですか?」

会社でそんなことも聞かれたのですが、

このメンバー、確かに私が恐縮すべき

なのかも知れませんが、

何故か不思議とリラックスできるのです。
何かの価値観で一致しているのかも知れません。

見城社長がラムズフェルド元国防長官の

言葉を引用して話していた、

「批判されることは働いていることだ」

という言葉がとても印象深かったです。


秋元さんもググタスで絶賛 していた、
「AKB白熱論争」、本当に面白いです。

AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)/幻冬舎
¥882
Amazon.co.jp