渋谷ではたらく社長のアメブロ-ipodfile.jpg
渋谷ではたらく社長のアメブロ-ipodfile.jpg


1泊2日のAmebaあした会議を終えて、

小田原から帰ってきました。

決議した案は、19案。

この二日間はAmebaの経営を大きく前進させる

実りある会議になりました。

あした会議は、
1.事前に準備してきた案を発表
2.ブラッシュアップタイム

3.再提案

という流れです。

1.で案を聞いて、私の立場から、

肝心な点をクリアするアイデアになっているか?
問題の本質的な解決になっているか?

マイナス面がプラス面を上回っていないか?

致命的な問題を見落としていないか?
etc・・・

などのネガティブチェックをし、

2.のブラッシュアップの時間になんとか

実現可能な案にできないか各テーブルで

一緒に頭を捻り、
3.の再提案で決議するか否かを決断する

という流れになります。

普段の会社では、目まぐるしく忙しいメンバー

がこの2日間は精神と時の部屋 のように

集中してアイデアに磨きをかけています。

当日だけでなく、1か月前から準備に入り、
ゼロからアイデアを捻出してきたメンバーは
本当に大変だったと思います。


最後の私の締めの挨拶で、

「ありがとうございました・・」

と自然と参加者に感謝の意が出たのですが、

本来は経営陣が考えるべきアイデアを、
皆の知恵を借りたからです。

あした会議では幹部だけでなく、
現場のキーマンを巻き込んだ経営会議に
なっているところが素晴らしいと思います。

この間に直接経営との意思統一できる
ことに加えて、多くの学びや気づきがあって

本人の成長にも寄与するからです。

何より会社のこういった試みに対して、

皆が真正面から真剣に取り組む企業文化
こそ我々の強みだと思います。
他社の経営者に私があした会議の素晴らしさ

を話しても「うちでは無理だな」という答えが
返ってくることが多いです。


今回決まった実行可能な19案

さすがに価値が高いと思います。
企業秘密ですが以下に備忘録がてら書いておきます。


1.見落としていた切り口からのコミュニティ

2.Amebaの雰囲気を段階的に変える新コンテンツ

3.他社SNSとピグの連携強化策


4.既存の開発ラインを活かした新ゲーム

5.ピグにぴったりのモチーフの新ゲーム

6.デカグラフとAmeba著名人の連携策


7.Amebaプロフィールアイコンの新機能

8.ヒット確実性の高いピグの新ゲーム


9.新たに必要となったポストの人事解決

10.他社にない新たなプロモーション手法

11.放置していた組織の体制的な問題解決

12.新しい友達招待方法1

13.世の中にほかに無い動画サービス

14.新しい友達招待方法2

15.著名人が多い強みを活かす会員獲得

16.カードバトルの進化系ゲーム

17.クリエイター組織の体制強化案

18.動画事業に本腰を入れる体制案

19.ピグライフの次のヒットタイトル