本部の変革とともにスタートした、新制度

シャークアイポイントシステム

新しくプロデューサー職に異動した人を

対象に実施してますが、なかなか効果を

発揮してきました。


社長室の壁に貼ってあります。


渋谷ではたらく社長のアメブロ-ipodfile.jpg


来客も社内打ち合わせに来た人も注目するこのグラフ。

社長としてではなく、私が兼務している部署
でプロデューサーの上司としての仕事です。


渋谷ではたらく社長のアメブロ-ipodfile.jpg


毎週何時間も行っている、私と
プロデューサーのミーティングの最後に、
私がシャークアイで、各プロデューサーが
担当しているサービスを、採点しています。
その点数をグラフ化して週毎に更新している
のです。

40点未満は赤点とみなし、リリースできません。
(させません)

採点はあくまでユーザー目線
ほとんどがまだリリース前ですが、
実装前であっても構成案の絵を見て、

面白そう、使いたい、と感じれば得点を
加点しています。
逆に、改悪はもちろん減点ですが、
その週に何も変化がなければ減点となる
ので何らか考えるきっかけになってます。

また、過去の経緯は関係なく、その瞬間
初めて見るユーザーの代理として

100点満点中、どうかで採点しています。

(プロデューサーの成果=ユーザー視点
で良いものを創る)

ということから日々の仕事の軸足を
ぶらさないようにしたこと、

常に具体的なアウトプットを出さなくては

ならない機会を設けたことが特徴です。



渋谷ではたらく社長のアメブロ-ipodfile.jpg



シャークアイなだけに私の指導も普段より
かなり厳しく接するようにしています。

あまりの厳しさにミーティング後に泣いた
プロデューサーも数名居るようです・・


(※シャークアイとは情を殺し、ただただ任務を

冷酷に遂行する意を表す表情。。グワッ!!!


渋谷ではたらく社長のアメブロ-ipodfile.jpg


厳しいプレッシャーと危機感を持てる環境、

そして謙虚な姿勢で取り組んでくれるお陰で、

本部のプロデューサーの成長は目覚しいです。

いま仕込んでいるサービスが次々と

花開く日が、今は楽しみで仕方ありません。