※社内向けです。


明日、箱根であした会議が行われます。

今日から前入りして最終詰めを

行っているチームもあり、

毎日のように集まって案だしをしていた

チームもあり、

今年もかなり盛り上がりそうです。

一気に19案も決まってしまった
去年のあした会議の帰り際には、
当社の未来は明るいわ
とブログにつぶやきましたが、

実際に得たものは大きかったです。

参加したメンバーは、終わった後には

頭の中にあるアイデアを全て残らず

出し尽くした心地よい疲労感と充足感で、

皆が良い表情をしていました。

前回開催までには紆余曲折があって、
過去のあした会議では私の案しか

実施に至っていないという経緯がある

にも関わらず、私は前回から審査に

回って、ガチあした会議 というブログ

を書いて皆にさらにプレッシャーを

かけて追い込みました。

結果、過去最高の結果に終わった前回、

「なんだ、(アイデア)持ってるじゃん」

とアイデアのカツアゲをしたような気分に

なりました。

カツアゲなんて表現が非常に悪いですが、

アイデアを出す上で、締め切りを設けたり、

逃げられない、追い込まれる場に
身を置くことはとても大事だと思ってます。
そういう意味では、あした会議は誰にとっても
異常なプレッシャーがかかる場にすることに
成功しました。
そのような機会を通じてとにかくアプトプット

を出すことが、

更にアイデアに磨きをかけることになり、

参加者にとっても素晴らしい成長機会

だと思ってます。
また、めまぐるしく変化するネット業界で、

とっておきのアイデアをとっておけば、

時間と共に全く意味が無くなるだけです。

目に見えない経営資源である人材の
情報、知識、発想などの

知的資本を最大限引き出す場として、
事前の盛り上げも含めて「あした会議」
という社内制度は発明的だと思っています。



今年の基本ルールは昨年 とほとんど同じ
ですが、変更点だけ書いておきます。

(1)点数が15点満点になりました。
昨年、32案中、19案が実施の基準となる

5点以上だったことから、実施レベル以降で

大きく差がつくようにしました。

15点 絶対やるべきよく気がついた!文句なく素晴らしい!
14点  絶対やるべきで、規模感もあり、成功する確率高い。
13点  絶対やるべき素晴らしいアイデアで、規模感もある。

12点  実施する。素晴らしいアイデア
10点  実施する。かなり良いアイデア

9点  実施する。かなり良いアイデアだが不安も残る。
8点  実施する。なかなか良いアイデア

7点  実施する。なかなか良いが不安も残るアイデア
6点  実施するし、悪くないけどここで決める話ではない

5点  実施するが、ここで決めるほどの話ではない
~~~~~~

4点  実施には至らないが惜しいアイデア

3点  このままでは実施できないが良いアイデア
2点  やれたら良いけど現実味薄い
1点  参考にはなりました。
0点  お話にならない!



(2)1日目に2案、2日目に1案を出し、

2日目の案はポイント2倍にしました。
ただし、1日目にどこかのチームとかぶった

アイデアは2日目出せません。
よりゲーム性を高めました。


(3)現役役員以外に、過去のCA8の

メンバーも参戦します。
渋谷ではたらく社長のアメブロ

経営課題をリアルタイムに把握している

現役役員が有利なはずなので、
少し見た目を変えました。



審査員は今年も私ひとりですが、

役員会決議と同じだとすると、

結局最後は私が決断するので

これで正しいのだと思いました。

過去に多数決でやったこと自体が

間違いで、もちろん会社の意思決定

を私が全部決めている訳では

ないですが、勝手に決めてやれば

いいものは、あした会議にもってきても
5点どまり
ということになります。


最後に明日のメンバーはこちら。

☆日高 裕介
田島(CAV)
大辻(Ameba)
坂井(本部)
卜部(アプリボット)


☆西條 晋一
桑野(Ameba)
浦野(Ameba)
竹原(SocialApps)
山崎(Ameba)


☆中山 豪
長瀬(Ameba)
山内(CyberZ)
二宮(本部)
佐藤(CAV)


☆岡本 保朗
宮崎(CAA)
古賀(本部)
羽片(CABeat)
永山(Ameba)


☆曽山 哲人
高橋(Ameba)
渡邊(本部)
三浦(CyberX)
山口(MAC)


☆石井 洋之
名村(Ameba)
堂前(CAリワード)
藤井(Ameba)
長浜(本部)


☆内藤 貴仁
小池(Ameba)
小柳津(CyberX)
木村賢(本部)
野村(本部)


☆外川 穣
山中(CAM)
渡部(CAM)
神永(本部)
篠田(Ameba)


☆渡辺 健太郎
佐々木(本部)
矢内(Ameba)
難波(SocialApps)
古賀(Ameba)


☆髙村 彰典
野澤(MAC)
波多江(本部)
谷口(Ameba)
松田(Ameba)


※順番は適当です。



渋谷ではたらく社長のアメブロ