昨晩はB目標の月間MVPチームに銀座で高級鮨を
B目標とは、インターネット広告代理店部門で
4月から新しくスタートさせた新指標です。
前回の統括合宿を経て、部署内の目標設定を大きく変えました。
これまでは現場のやる気と勢いを引き出すために、
毎月の受注や粗利の総額や達成率など、
営業数字に絞った目標設定をしていました。
新しい目標は2軸。
往来の受注や粗利と言った営業数値をA目標。
クライアントが社内で持つ目標数値と同じものを、
当社内の算式で置き換えて設定した数値をB目標。
としました。
背景には、運用系の商売が7割を超えて、
長期的かつ継続的な取引が増えていて、
往来の目標管理だけでは齟齬が起きていると
感じ始めていたことがあります。
このやり方が正しいかどうかは現時点では
まだ評価できません。
しかし、正しい目標を設定し、それを評価する
仕組みを作った先には、全く新しいビジネスモデルや
枠組みができている可能性があります。
我々は広告代理店部門においても、
フロンティアスピリットを発揮し、
新しい市場を開拓していきたいと思ってます。
ちなみに、銀座の高級鮨をご馳走したのも、
それだけB目標の浸透に力が入っているという
意味です。