昨晩はB目標の月間MVPチームに銀座で高級鮨を
ご馳走しました。

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B目標とは、インターネット広告代理店部門

4月から新しくスタートさせた新指標です。
前回の統括合宿を経て、部署内の目標設定を大きく変えました。

これまでは現場のやる気と勢いを引き出すために、

毎月の受注や粗利の総額や達成率など、

営業数字に絞った目標設定をしていました。

新しい目標は2軸。
往来の受注や粗利と言った営業数値をA目標
クライアントが社内で持つ目標数値と同じものを、

当社内の算式で置き換えて設定した数値をB目標
としました。

背景には、運用系の商売が7割を超えて、

長期的かつ継続的な取引が増えていて、
往来の目標管理だけでは齟齬が起きていると

感じ始めていたことがあります。

このやり方が正しいかどうかは現時点では

まだ評価できません。
しかし、正しい目標を設定し、それを評価する
仕組みを作った先には、全く新しいビジネスモデルや

枠組みができている可能性があります。
我々は広告代理店部門においても、

フロンティアスピリットを発揮し、

新しい市場を開拓していきたいと思ってます。


ちなみに、銀座の高級鮨をご馳走したのも、

それだけB目標の浸透に力が入っているという

意味です。