渋谷ではたらく社長のアメブロ

本日、2011入社110名の入社式でした。
私はずっとこの日を心待ちにしてました。

今後、新入社員が配属された部署は
それだけでも活気づくでしょう。

また、仕事を教えることを通じて先輩社員は
自身の貴重な成長機会を得ると思います。

入社式での私からの祝辞は、


・今、インターネットの社会的な役割が中東の革命、
大震災を経て大きく変わった。

・現在のネット業界は、スマートフォン、グローバル、

オープンソーシャルほか、かつてないほど
豊富な事業機会に溢れている。

・当社は飛躍のときを迎えている。、これまで事業、
人材、
企業文化を育ててきた先輩に敬意を持ち、

今後の飛躍のときを皆さんが担って欲しい。

・同期と比べて焦らないで。成長は自分のペースで。

「打たれ強さ」を身につけて欲しい

・サイバーエージェントは挑戦する人を評価する

会社です。


そんな話をしました。

打たれ弱い人は昔から多いので、ゆとり世代

だからかどうかは私には分かりませんが、

ミスをしたり怒られたりすることに慣れてない

人が増えている感覚はあります。
軍隊や体育会のような組織はもう古いという

時代の価値観も影響しているかも知れません。

サイバーエージェントで仕事ができる人は、

たくさんの新しいことに挑戦するので、

その分失敗もたくさんします。
そこで失敗して怒られたり、批判されたり、

迷惑をかけたりして、いちいち立ち直れなく
なるようでは挑戦できなくなってしまうのですが、
怒られることに慣れてない人ほど受ける

ショックが大きいように感じます。

仕事ができる人は一様に、打たれ強く、

簡単にはへこたれません。
しかしその精神力は先天的なものではなく、

過去に辛い思いや厳しい局面を乗り越えることで

身につけているものです。

つまり慣れることが打たれ強さを身につける

唯一の方法なのです。

だからミスを恐れず、ミスしたら「精神力を
鍛える
機会を得た」と前向きに捉えて、

怯まず挑戦して欲しいと思います。


改めて、2011入社の皆さんを歓迎します。

チーム・サイバーエージェント力を合わせて

頑張ろう!

入社おめでとう!