本日、第一回ブレストランチを開催しました。

渋谷ではたらく社長のアメブロ
ブレストランチとは、月に1度、

大部屋に集まってランダムにくじを引いて

偶然席に座ったメンバー同士でブレストします。
(初回はエンジニア限定で行いました)

じぎょつくや新規開発会議など、提出期限が
あるものとはまた違って、事前準備ナシで、

普段接点の無い人と話すことで
新たな視点を引き出そうという試みです。

ブレスト2時間、
プレゼン+ディスカッション1.5時間

今日初めて開催しましたが、ブレストランチは
今後、長く続く会議になると確信しました。

Amebaは3年間でPVを3倍の600億PV
にするという目標数値があります。

私は、既に公開しているネットメディアを
成長させ続けるのは、

1.改善、2.運用(イベント)、3、新機能追加、4、新規事業

の4つだと思っています。

今回は、そのうちアイデア出しが手薄だった、

3、新機能追加』に特化して行いました。

アイデアの評価を大まかに分けると、


レベル5.大変素晴らしいアイデア
----------

レベル4.なかなかよいアイデア

----------

レベル3.普通のアイデア
----------

レベル2.実現性が低いアイデア
----------

レベル1.現実味の無いアイデア

レベル5は文句なくGOなのですが、

実は、いつもレベル4が圧倒的に多く、
「目の付け所はよいんだけど、、」と流して

しまうことも多くあります。


今回のランチだけで9つの実現したいアイデア
を新たに見つけました。
さすがにAmebaを日々開発、運用している

メンバーだけあってアイデアが豊富です。

でも現時点の評価は全てレベル4です。
もちろん突然呼ばれて急にブレストしたので

これで上々の出来だと思ってます。

レベル4のアイデアは、

決定的なアイデアが加えられたり、

ぴったり適任の人材アサインで解決したり、

何かと組み合わせることだったり、

あと一息、ラストワンマイルを詰めきる

ことでレベル5に昇格します。

そこの部分を詰め切れなければ折角のアイデアが

意味がないので、新たに「詰めきり会議」という、

苦しそうなネーミングの会議を
役員会、アメーバGMで行うことにしました。
場合によっては、発案者に同席してもらいます。

「ブレストランチ」+「詰めきり会議」のセットで、

より実行力の高い組織になるのではないかとおもいます。