渋谷ではたらく社長のアメブロ-2010090217530001.jpg

今回のあした会議、素晴らしかったです。

開催方法で最後まで迷っていたのですが、
やはり過去開催のトラックレコードを見ても
私が知恵を絞る機会にしなければ意味がない
のではないか。
決議できるアイデア(5点以上)がひとつも
出ないかも知れない。。
もし出なかったとしても、もう当社が着手できるのに

してない事業はない。と胸を撫で下ろせるくらい

全員で考え抜ければそれでいい。

などと想いを巡らせながら箱根に向かったのですが、

蓋を開けてみれば、想像と期待を遥かに上回る

アイデアの登場のオンパレードでした。

役員と参加者は過去の経緯や前日の私のブログ(笑)
もあって、今回本当にプレッシャーが掛かったと
思いますが、それが脳の奥に眠っていたアイデアを
引き出したといえるかも知れません。


5点以上(役員会決議相当)のアイデアが19案。

もちろん、責任ある立場を長年務めている私が、

あした会議だけ甘い決断をした訳ではありません。

今回たくさんのアイデアが出た理由には幾つか

背景があって、


・ネット業界にも波があるけど去年秋くらいから

変化が起きて、チャンスの量が一気に増えた。

・当社の業績が全般的に順調で新しいことに
取り組む余裕が
出てきた。

人材が豊富で層が厚い


自画自賛で申し訳ないですが、ネットの事業を展開

することにおいては当社は非常に人材の層が厚い

と思います。

これはもちろん偶然ではなく、優秀で意欲的な人材の

採用に労を惜しまないことに加えて、早くから若手を
抜擢しチャンスを与えていた真の
狙いは人材育成
でもありましたが、その長年の積み重ねによるものです。


今回決まった組織の多岐にわたる新規事業19案は、
既存事業の成長角度を落とすことなく、
社内リソースの組み替えで実現できると思います。


週明けから何社か新会社の設立準備をし、

何人かの大きな人事異動や抜擢があり、
いくつかのプロジェクトや新制度が発足します



今回の参加者は、知恵を一滴残らず絞り出し切った
疲労感と、やりきった清清しい顔をしていました。

私もリーダーの最も重要な仕事である、
「決断」を2日間でまとめて大量にこなしヘトヘトです。

ほんのしばらくの間は、私に新規事業のアイデアを

聞かせないでください。笑