今日のお昼twitterに、

「当社の管理職の皆様、定例ミーティングの
仕分け(廃止、人数縮小)を行ってください」


と書いたら好評でした。主に他社の人にですが(笑)

みんな無駄な会議が多いと心の中で思っていても、

なかなか言い出しにくいのではないかと思います。


会社は生き物のようなものなので、刻一刻と変化する

状況に応じて会議もスクラップ&ビルドが必要です。

プロジェクトの進行に応じて、必要性が薄れたり、
決めるべきことが無くなるケースもあります。
情報共有のために参加していた会議は、メールで

解決するかどうかを常に判断しなければなりません。
メンバーの成長や周囲へのキャッチアップのために

参加していても、やがてどこかの段階で必要なくなります。

たとえ当社のようなフランクな会社でも、

普通は上司に対して、

「この会議、無駄だから辞めましょうよ」
とか
「この会議、ぼくは居なくても良いですよね・・?」
とかは言いづらいものです。

だからその会議で一番上の上司に当たる人が
率先して、日常的に会議仕分けを行うべきです。

当然、忙しくなってくれば、より重要な仕事に

時間を集中的に使ったほうが仕事は効率的になり、

パフォーマンスがあがります。

上司が仕分けするのを忘れていると、仕事量に対し

成果が見合わず、メンバーも可愛そうです。