「女性は肌の調子でモチベーションが左右される」

と女性社員から以前聞いたことがあって、
私も半信半疑だったのですが、

社内外で「それだけは間違いないですよ」

という意見もたくさん聞いたので、
とある部署の女性営業に、福利厚生として、

美肌ドリンクやエステ券、温泉旅行などを
プレゼントする制度をはじめました。

これが意外にも(?)好評のようです。

もし本当に肌の調子がモチベーションに

関係するとしたら、
本当は物質的な福利厚生制度ではなく、
周囲の配慮が最も大切だと思いました。

美容は気持ちの問題も大きいですが、

会社は中にいる人同士が影響を強く受け合う

ものです。
もしお互い高めあう組織を作りたければ、

悪いときに文句を言うのではなく、

良かったときに褒めることが大切だと思います。

劣等感を与えるのではなく、誇りを持つことが

お互いが自発的に高めあうことに繋がるからです。

調子の悪いときに指摘したりからかったりせず

黙って気遣い、良いときには褒めあって、
肌だけでなくモチベーションまで
みんなで高めあう組織にしていきましょう。