今日は2011年の内定者研修の発表会でした。

5~6人のチームに分かれて自己紹介ビデオを

製作し、その出来を競うという、

定番のベストセラーの如く毎年同じ研修をやってますが、

とてもよく出来た企画だと思います。

渋谷ではたらく社長のアメブロ

今年は120人近い内定者20組に分かれて

プレゼンしました。

最後に私から総評を述べるとき、

全てのチームに対して具体的に感想を述べようと、

集中を切らさずプレゼンを聞き、ビデオを見て、
細かくメモし、その努力は説明しにくいのですが

20組全て見るのはとても大変で、疲れました。

その後の懇親会のとき内定者に、

「ちゃんと個々を見て評価してくれてるのが嬉しかった」

と言われて救われました。

今年の内定者は例年にも増して、

優秀なだけでなく大変勢いがあり
渋谷ではたらく社長のアメブロ
普通にプレゼンを聞いてるだけでも、このノリで
渋谷ではたらく社長のアメブロ-未設定

その後の打ち上げ会場も大変な騒ぎでした。。

(当社はこれからも安泰だな・・)


そう思うと同時に、身が引き締まりました。

なぜなら優秀で元気な若者を集めれば

それだけで安泰な筈はなく、

彼ら個々の能力を引き出し、活かさなくては
なりません

逆に言えば、元気で優秀な人材を大勢活かすことが

できればそれだけでも会社はかなり有望です。

経営者自身が能力や意向の把握に努めるために

個々をよく見るのはもちろんですが、

活躍の場を創るべく、

今後の事業展開においても、新しい人材を
活かすよう意識していこう
と思います。