今日久しぶりに中途採用の面談をしました。

既に内定しているエンジニアなので面接ではなく、面談です。
いきなり社長が出てきて、ご本人は面食らっていたようですが、
これは先日から決まったことです。


今後、当社の国内、海外の事業展開において
技術者の採用、育成は至上命題であり、

油断していると将来ボトルネックにもなりかねません。

まずは採用ですが、「技術者大募集中!」とか、
「当社は技術者採用に力を入れています」
といったところで、このような言葉は巷に溢れかえっていて、

普通に活動していては優秀な技術者は採用できません。


先日、エンジニア採用のアイデアを社内でブレストした
のですが、現状を上回るアイデアがなかなか出なくて、

社長が採用や懇親会に出席することで、本気度を伝えていこう

ということだけが、とりあえず決まりました。

地道ではありますが、それが人を動かすポイントかも知ません。

私がひとりひとりにお会いして熱意を伝えていきたいと思います。


今日、取材で対談したリクルートワークスの大久保所長が、

「ジャックウェルチは人材の育成に50%の時間を割いていましたが、

藤田社長は?」

と聞かれましたが、私はそれ以上だと思います。

特に”技術のサイバーエージェント”を創るためには、
今後、さらに使う時間を増やしていくつもりです。


優秀な人材を採用、育成し、技術力を高めるカルチャーを

醸成していくことは、私がいま最も注力すべきポイントです。



エンジニアの募集概要はこちら。↓
http://www.cyberagent.co.jp/recruit/midcareers/index.html