ドラマ放映中から見たかったのですが、DVDの発売を待っていた
戦後、敗戦国の日本を経済一流国にしたいと使命に
燃える官僚の物語です。
毎回毎回、涙なしには見られなかった。
期待以上に面白かったです。
意見の相違でぶつかってとしても、登場人物それぞれから- 清清しさを感じるのは、皆が皆、その先の「希望」を持って
仕事をしているからだと思います。
洗濯機や冷蔵庫を家庭で初めて入手し、
夢だったテレビや自動車が現実に変わっていく時代、 - アメリカの背中を追いかけるという分かり易い目標もあって、
成果を実感できる、希望を持てる時代だったのだと思います。
以前、
「ネット業界の人たちは畦道の時代を知らなくて、
いきなり高速道路を走っているようなもの」
と評されたことがありますが、まさしくこういった人たちの - 血と汗と努力の結晶によって今の経済大国があることを、
- 私たちの世代も知っておく必要があると思います。
しかし、このドラマの中で描かれている時代背景で機能した
保護政策、行政指導は、これから時代の経済政策に
適用するのは、
例えそのほうが産業の育成、発展のために有効だとしても、
極めて困難だと思いました。
国の中央に情報が集中していて、それを知る術が無かった
時代から、ほかの企業、他の国がどんな商売をしていて、
何がいくらで売られているのか、国民(顧客)が瞬時に知り、
コミュニケーションできる世の中に急速に変わったからです。
最近、過去の名作ドラマをよく観るのですが、
「101回目のプロポーズ」、「高校教師」・・
(例外なく大流行したドラマは面白いです)
舞台は20年足らず前のトレンディドラマでも、
恋人への連絡手段は公衆電話から電話をかけ、 - 繋がらなかったら家の前で何時間でも待ってます。
その後わずか10数年、現在に至るまで、インターネットが普及し、 - 携帯電話が普及し、携帯でもネットができるようになり、
ブログやSNSが生まれ、twitterまで、まだまだ発展しそうですが、
国民が入手できる情報の量は膨大になり、 - コミュニケーションの手段は多種多様になりました。
昔はどこに居るか分からなかった恋人も、今やPCの前で - 検索エンジンやSNSとブログかtwitter検索を駆使すれば、
- 手がかりくらいは掴めるかも知れません。
この15年くらいの間に
あまりに劇的な変化を遂げている時代の最中に、
自分たちが身を置いていることを改めて痛感します。
畦道の時代を知らない自分たちの世代も、
経済大国に発展させてくれた先人の努力に畏敬の念を持ち、
これからの日本経済に「希望」がもてるよう、
民間の一企業として、我々も尽力していきたいと思います。