広告代理店部門の営業マン向けに、、
「Amebaの広告を一定額以上売った人が5名集まると
豪華な食事をごちそうするギャザリングキャンペーン」、
というのをやっているのですが、
一昨日、銀座で「久兵衛」をごちそうしてきました。
お鮨はもちろんものすごく美味しかったですが、
お客様に一番近い営業現場の話をゆっくり聞くよい機会でした。
また、先日のアナリスト取材で、
「Ameba部門の勢いが出てきて、広告代理店部門の社員が
モチベーションを下げたりしないんですか?」
と聞かれて、
「そんなはずはないですよ、自分の名刺にアメーバのマークが
ついている自社のサービスなのに」
と答えたものの、
(ほんとはどうなんだろう・・・)
と若干の不安はあったのですが、何気なく聞いてみたところ、
やはり多少さみしい思いをしている社員もいるようでした。
広告代理店部門はもともと当社の最大部署で、社内では
花形の部署です。
(広告代理店事業を盤石なものにするために、メディア事業を強化しよう)
という発想は何年も前に考え抜いて決めたことです。
今現在はオールサイバーエージェント共通のビジョンを達成するため、
皆で協力しあって良い形で進んでいると思います。
他の部署も含めて互いにシナジーを生み出すgoodスパイラルに
入った印象もあります。
話してみれば、結構あっさり理解してもらえることなので、
コミュニケーションはマメに怠らないようにしなくては、
と感じた夜でした