昨日からアメーバ事業部の幹部7名で青森まで行って、
来期(10月から)のアメーバ事業の目標を設定しに

行ってきました。

昨年は「100億PVを目指す!」というきりのいい数字を

目標にし、上手く組織に浸透させることができましたが、
来期は150億とか200億とか中途半端な数字になりやすい。

あれも大事、これも大事、とみんなが思う中で、

最上位概念となる1つの目標を設定するのは

リーダーにとっては最重要仕事です。

メンバーは様々な事情を抱え、多様な考えや価値観を持っている。

そのベクトルがひとつの目標にむかって一致団結したとき、

組織はその何倍も能力を発揮することができるのです。

青森まで行って決めてくる意義もあるかと思います。


目標は、解り易く背伸びすれば届きそうなものでなければ

ならない。

来期はPVの目標をやめて、会員数1000万(現在約600万)
を目指そうかとも考えましたが、今の増加ペースだと

来年半ばには達成してしまいそう。

解り易くはあるけど、難易度がやさしい。


皆で知恵を絞った結果、高度成長期の池田勇人首相の

「所得倍増計画」にならって、

「PV倍増計画」

に決めました。


先日達成したばかりの100億PVを来期には倍の200億まで

引き上げる、という目標になっております。

高度成長期の日本の空気感と、今のアメーバ事業部内を

取り巻く雰囲気は似ている。

「200億」を「倍増」と言い換えただけで、ずいぶんやる気の

出るの目標になった。
言葉の持つ力だと思います。

この目標をポスターやキャンペーンや社内メールで
しっかり浸透させていきます。


もちろん、戦略、施策も決めてきました。


あとはやるだけ。JUST DO IT。


ちなみに初めて行きましたが、何故青森?という理由は特にありません。