先週、業績が悪化した部署の責任者に



組織は内部から自滅するから気をつけるように」


と注意しました。



業績が悪くなると、良かったときは見えなかった

内部の人の不満が抑えられなくなるからです。





麻生政権も傍からみてると、支持率が下がって

今の危機的な状況では、

自民党員が一致団結して乗り切るしかないと、




私にはそう見えるのですが、不思議と内部の人から

批判がでたりします。



また総理を変える訳にもいかず、選挙も近いとすれば、

自滅に向かっているようにも見えます。





会社も同じようなことがよく起こりますが、組織とは内部から


自滅しやすいものなのかも知れません。



逆境時は、
結束を強め不退転の覚悟で悪循環の連鎖を断ち切る、

力強いリーダーシップが必要だと思います。