渋谷ではたらく社長のアメブロ-gassyuku

アメーバ事業部の幹部合宿から帰ってきました。

わざわざ熱海に行って、泊まり込んで行う合宿。

中長期目標と現状のギャップを埋める作業
集中したかったので、横道にそれないように、
今回は最初から私が一方的に会議を仕切りました。

皆が用意してくれた資料も、現状分析に片寄ったり、

短期的な視点になるのを避けるため、ほとんど使わなかった。

目標とのギャップを埋めるための戦略を考え、実行プラン

立てていくと、難しい意思決定を伴う。

市場環境と自社の置かれている現状を適切に把握しようと
すると解りますが、刻一刻と変化するインターネット事業の場合、
戦略と実行プランの軌道修正が頻繁に必要です。

合宿を定例化させているのも、定期的な軌道修正のきっかけを
意図的に作る狙いがあります。

何かを変えたり、何かを切り捨てることを意思決定すると、
不利益を被る人や誰かを傷つけることもあります。

また新しい分野に参入することを決めた意思決定でも、
間違えた時の深刻さはよく理解しているつもりです。

意思決定するのは辛いし、しんどい。

それでも、解っているのに意思決定しないことが経営者

として最悪だと私は考えています。


今回も悩み抜いてきたことを、たくさん決めてきました。

全てが正解かどうかは解りませんが、何が何でもやりきるという

強い覚悟は改めて意志統一できた気がします。


とにかく今日はぐったりです。


土曜でよかった。