大阪帰りの飛行機で読んだ小説、
『月曜の朝、ぼくたちは』
getuyou

大学のゼミの仲間たちが20代後半になって再会する。

みな自分の近況を報告し合い、友人と比べてしまう。


信用金庫から人材派遣会社に転職して営業マネージャー
になるも、降格危機の人。

就職もしないで、「起業する」と夢ばっかり言っている人。

女性の職場環境改善を上司に提案したら閑職へ飛ばされ、
最後の望みと社長に手紙を書いたら更なる罰則を受ける・・

そしてそれをきっかけに、気の進まないプロポーズを

受けることに。


ビジネス本ではなく、青春小説。

でも、人気ビジネス誌の編集者がペンネームで書いている

だけあって話が等身大でリアルでした。


自分も学生時代の友達と再会すると、なんとなく

ぎくしゃくする感じを思い出した。


学生のときは皆だいたい同じ環境に置かれてるから

友達になりやすいけど、社会人になると難しいなぁ・・

と、しみじみ思いました。

月曜の朝、ぼくたちは/井伏 洋介
¥1,680
Amazon.co.jp