半年に一度行われる社内の事業プランコンテスト
「じぎょつく
」。
決勝プレゼンが先ほど行われました。
現場から経営陣が想像つかない事業プランは
なかなか出ない。
優秀な人材が現業に忙しくて応募してこない。
↑このような自分の発言を撤回しなければならない。
過去にじぎょつくから産まれた事業は惨敗が続いている。
しかし、ようやく続けてきた成果が現れ始めたのかも
知れません。
今回は非常にレベルが高く、素晴らしかった。
良くなった理由は、
1.常連参加者が多く、その人たちが経験を積んでレベルが
あがっている。
2.賞金100万円としたことで、異動できなくてもアイデア
だけで参加する人が増えた。
3.VC事業部のベンチャーキャピタリストの案はレベル高い。
新規事業を考える力をつけるには、馬鹿にされても
落選しても、何でもいいから考えて提出する機会を
持つことが大事だと改めて感じました。
決勝に残った10のアイデアのうち、5つはなんらかの形で
実現させたい。
・ジェネレーター関連
・ライフログ関連
・デジタルアイテム
・SEO関連
・ユーザー参加型広告
今回のグランプリは入社8年目の女性社員Sさん。
ほぼ非の打ち所がなかったです。おめでとう!