上場企業歴もう8年の我々にとっては年末の風物詩、
株主総会が明日行われます。

今年も私が議長を務めさせて頂きます。

「しょーちゅーちゅーち(召集通知)」
と噛まないように気をつけなければ。かお



第1部の決議事項は、剰余金の処分案と監査役の再任
のみで盛り上がりにかけるかも知れませんが、
(あまり盛り上がっても困るのですが・・・

恒例の第2部では今年も私からのプレゼンテーションを

行います。

プレゼンテーションでは、決算数字の説明比率を下げ、
年齢構成や人事制度、新規事業育成など、

社内のカルチャーが伝わる部分を強化しています。


株主総会というと敵対的株主対策など物々しい雰囲気に

なりがちですが、私は絶好のIRの機会だと思っています。


当社の株を買った経験のある株主が、こんなに集まって

くれる機会は他にありません。

通常の個人投資家説明会よりもずっと有効だと思います。


私の話を聞いて買い増してくれる方もいるかも知れないし、
売るのを思い留まってくれるかも知れないし、

既に売却済みでも買いなおしてくれるかも知れません。

カルチャーや人材など、決算資料には見えない
会社の資産を伝え、中長期で応援してくれる会社のファンを
獲得するべく頑張ります。

年の瀬の忙しい時期ですが、召集通知をお持ちの株主様、

ぜひ明日は会場にお越しください。