昨日、行われた雀鬼会 の全国大会。

雑誌の取材で再会できた桜井章一会長に招待され
見学に行ってきました。


jyanki

jyanki
「牌の音」町田店でお世話になった皆さんと15年ぶりの再会。
jyanki
会場はもの凄い熱気。
jyanki

jyanki


19歳の頃、自分がまだ人生の目標も見つからないときに
参加した雀鬼会。


何か仕事面でインスパイアされることがあるかも、、
と見学に行ったけど、純粋に観戦が楽しかった。

格闘技をリングサイドの特等席で見せてもらった感じです。


最後に桜井会長から頂いた言葉、

「商売も綺麗なもんじゃないけど、藤田には仕事でも

雀鬼流を貫いてほしいね」


雀鬼流は、様々な欲望や恐怖、猜疑心に打ち勝ち、
清く、正しく、まっすぐに
麻雀を打つことでもある。


ビジネスも一見、ずるい人が得をするようにも見えるけど、
それは勘違い。
短期的によいことはあっても、そのうちいなくなります。

最終的には清く正しく仕事をした人が勝つ。


19歳の頃、自分でもまだよく分からない時期に、雀荘で
事業家として大事なものを教わったかも知れない。

と思いました。