昨日、雑誌SENSEの守谷社長の
自分のページに自信をもて 」というblogを読んで、

なるほどな・・・なるほど!かお

そう共感した後のミーティングで、


『必要項目を入力すると、開運が拓けるハンドルネームが

生成される』

そんなちっちゃなネットサービスを任せたプロデューサー見習い
の新人に相談されました。


「あの~、この企画のほうがメンバーのやる気が引き出せそう

なので変えようかと・・・」

BtoCの商売の対象はあくまでC(コンシュマー)。

焦点がぶれてそうで不安を感じながらも、

「最後は一番成功しそうなものを自分で決めろ」

と話しておきました。



新人の企画は失敗する確率80%以上だと私は思う。

それでも全然構わない。

上手くいかなかったら改善を繰り返せばいいし、
本当にだめだったらさっさと撤退して、また次をやればいい。

インターネットのような新しい分野ではそれが許容される環境がある。


2回目はプロセスを学び、コツをつかみ、失敗する確率は50%。
3回目は20%以下になる


失敗する確率20%以下のプロデューサーを育てられれば

これは大きい。

将来にわたる貴重な会社の人的資産になります。


一番困るのは失敗率80%のままなのに、いろいろ迷って足が止まること。


なんでもいいから、とにかくはよやれ!暑い