最近、あるプロジェクトのチーム編成に悩んでまして・・・

「満額回答してくるやつが欲しいんだよ」


と口癖のように言っていた。


複数の仕事を頼んでも、満額回答で返事が返ってくる。

たとえ無理でも、”どうして無理なのか”その回答が

ちゃんと返ってくる。

しかもクイックレスポンスで。

そういう部下に会ったとき、(この人仕事できるな)
と感じます。

逆に返事が無かったり、遅かったり、誤魔化されたりすると、
(だめだなぁ)と思うのです。



でも、部下に仕事を任せて伸ばしているときはちょっと違う。

その場合、自分で勝手に判断してどんどん前に進めてくれる
ほうがいい。

でもこのタイプは仕事の返事の必要性の有無まで自分で

判断してしまい、任せてないときは難しい。




一緒に同じ仕事をしていて優秀な部下
=クイックレスポンスで満額回答



仕事を任せて優秀な部下
=自分の頭で判断し仕事を前に進められる



自分の頭の中が、ごちゃごちゃになっていた。

両方できると最高なんだろうけど。

優秀な人材を起用してチームを編成するとき、
タイプを間違えないように。


今日は備忘録でした。