新卒セミナーのために大阪に行ってきました。

日経ビジネスオンラインに連載中 の、ネットトレンド室長
からの話に熱心に耳を傾ける学生の皆さん。

semina

・・・その後ろで、この写真を撮影しました。


もう今年のセミナーも10回めくらい。

セミナーの冒頭は、私からの会社説明(45分)。
毎回、初めての人に話すように話す

これが思いのほか大変。


同じ話を何度もしていると、集中力が無くなってくる。


(・・あれ?どこまで話したんだっけ?)


なんてシナリオを読んでいるようになってしまうと、
言葉に言霊がこめられない。


それでは無理して全てのセミナーに出て行って話している

意味がない。

毎回、熱く語れなくては



戦後の日本経済を支えてきた世代は、会社のブランドでなく、

伸びる産業、伸びる会社を探していたんだ。メラメラ

我々の若い世代で、凄い会社を創ろうではないか。メラメラ

伸びていく会社に入社すれば、成長できるチャンスがたくさんある。メラメラ

インターネットはこれから本格的に成長する。サイバーエージェントを

一緒にでかくしよう。


今年もそんな風に熱く話してます。


帰りの飛行機の中では、専務の西條がお勧めしていた

この本を読んだ。飛行機

迷いと決断/出井 伸之

¥735
Amazon.co.jp

ソニーの前CEO出井伸之さんの新刊。

出井さんも、やはりソニーがまだ創業14年、従業員2000人
程度のベンチャー企業だった時期に入社している。

入社後、海外の立ち上げや、事業部の責任者を歴任する
キャリアステップは、さながら実写版「島耕作」。

創業者の井深さんや盛田さんとのエピソードも興味深い。

この本、面白いです。





~おまけ~

今年からスタートしたエンジニア採用のHPができました。

是非ご覧ください。↓
http://recruit.cyberagent.co.jp/fresh/engineer_channel.php