「モバオク」や「モバゲータウン」などの事業を展開する

DeNAの南場社長 と先ほど話していたとき、
スケジュール管理の話になりました。


namba
↑(昨年ウーマンオブザイヤーを受賞された南場社長)



南場社長は年始に自らのスケジュール分析を行ったそうです。

その結果、

・会議 ・来客 ・採用 ・IR ・取材 
・作業 ・講演


そんな社長の仕事に、約15%づつ満遍なく時間を

使っていたそうだ


実は私も全く同じでした。
何かに偏っているというより、満遍なく忙しい。

昨年、私もスケジュールを分析してみたのです。

当時あまりに忙し過ぎたので少しクールダウンしようと
スケジュールリストラを行いました。


新たな仕事に取り組むときは、最初はとにかく量をこなす

思いっきりテンパって、一杯一杯になって・・

→必要な仕事と、そうでない仕事を知る。

そしたら、次に効率化を図る

量は質を産み出す。

量から質への転換

その繰り返しが良いと思います。




ところで昨年私が行ったスケジュールリストラ

時間を減らしのは、取材とIRと講演。

会社の顔として、人前に出る仕事を意図的に減らした。

それでもこのブログのお陰で、かなりの部分が代替できてます。


社長ブログは、宣伝、採用、IR、社内の意思統一などに

すごい効果がありますよ。

そんな訳で、南場社長にもアメブロを勧めてます。


南場社長、社員からも書くように薦められてるみたいですが、
ぜひ!(o^-')b