「モバオク」や「モバゲータウン」などの事業を展開する
DeNAの南場社長
と先ほど話していたとき、
スケジュール管理の話になりました。
↑(昨年ウーマンオブザイヤーを受賞された南場社長)
南場社長は年始に自らのスケジュール分析を行ったそうです。
その結果、
・会議 ・来客 ・採用 ・IR ・取材
・作業 ・講演
そんな社長の仕事に、約15%づつ満遍なく時間を
使っていたそうだ。
実は私も全く同じでした。
何かに偏っているというより、満遍なく忙しい。
昨年、私もスケジュールを分析してみたのです。
当時あまりに忙し過ぎたので少しクールダウンしようと
スケジュールリストラを行いました。
新たな仕事に取り組むときは、最初はとにかく量をこなす。
思いっきりテンパって、一杯一杯になって・・
→必要な仕事と、そうでない仕事を知る。
そしたら、次に効率化を図る。
量は質を産み出す。
量から質への転換。
その繰り返しが良いと思います。
ところで昨年私が行ったスケジュールリストラで
時間を減らしのは、取材とIRと講演。
会社の顔として、人前に出る仕事を意図的に減らした。
それでもこのブログのお陰で、かなりの部分が代替できてます。
社長ブログは、宣伝、採用、IR、社内の意思統一などに
すごい効果がありますよ。
そんな訳で、南場社長にもアメブロを勧めてます。
南場社長、社員からも書くように薦められてるみたいですが、
ぜひ!(o^-')b