今朝、山口県の実家に住む母親から電話があった。


「すすむ・・・・」(母)

「どうした!?何かあった?」(私)


「あなた、引越ししたって何かあったの・・?」


「いや、何もないよ、すぐ近所だし・・」

「何かあったかと思って・・」

「全然何もない」


「・・あなた、痩せたでしょ?」


「痩せてないよ。今年のスーツが入らないんだよ(腹が出て)」

「栄養のあるもの食べないと・・・」

「むしろ通風になりそうなんだけど。毎日会食で」

「ラーメンばっかり食べたらだめじゃない」

「・・・なんで知ってんだよ」

「お酒ばっかり呑んで・・お父さんと一緒ね・・」

「・・・・・・。」


「葉巻なんて吸ってたらダメでしょ?」


「・・・・・・・。」



私の母の情報ソースは、このブログ。

毎日見ているみたいで電話の度に心配されます。


そういえばもう2年くらい実家に帰ってない。

最近見た映画で、

「3年も連絡も寄こさず、この親不孝!!死んだかと

思ってたわよ!」


と親が怒るシーンがあった。

ブログには会ってなくても身近に感じる効果がある。

私はブログで近況報告してるから大丈夫かな?

子供の頃は毎日日記を書いて母親に提出していた。


そんな意味でも、ブログは便利。o(^-^)o



・・・・そんな訳ないか。


来月久しぶりに実家に帰ろうかな。