月曜日に法政大学ビジネススクールで講義を

してきました。

その授業の感想を生徒の方からいくつか頂いた中に、
下記のような文章があった。


自分の信念にまっすぐ向かう姿勢に憧れを感じました。
「目標に対して奴隷のように働いている」という言葉がすごく印象的でした。




「目標に対して奴隷のように働いている」


・・そんなこと話したっけな?

一瞬そう思ったけど、確かに話しました。


「21世紀を代表する会社をつくる」


もうその目標をみんなに言ってしまっているし、

いまさら考え直すつもりもないのでやるしかない。

歯向かうこともできず逃げ場もない、そんな目標のために、
日々奴隷のように働いている。


以前、銀座のママさんと話してるとき、

「近頃の若い子は藤田さんみたいな野心家は少ないわね・・」

と言われて、

「ぜんぜん野心家じゃないですよ」

と答えた。



ただ、

「目標に対して奴隷のように働いている」


この言葉、しっくりくるなぁ。