昨日から1泊2日で北海道に行ってきました。


札幌空港に降り立つと、日本各地どこでも同じような空港。

そして、どこでも同じような街までの道のり。


なのに、なぜか北海道は広大な雰囲気。癒される。



おーい(^O^)、北海道。


そんな気分でした。





北海道に行った目的は、NILS(New Industry Leaders Summit)に

参加するため。

IT関連業界の経営者や経営幹部が一同に集まるイベントです。




今回は第4回目。第1回目以来の参加となった。


2年前の第一回も様子はこちら。↓

http://japan.cnet.com/column/nils2004/story/0,2000055919,20078303,00.htm



思えば、この時に親しくなったドリコム内藤社長、
アイスタイル吉松社長とは、この後資本・業務提携の話が進み、

成功を収めている。


貴重なイベントだ。





会場に来ていた記者の方と話していたら、



「今回は76世代、つまり第3世代の経営者を追ってるんですよ」


(・・・・1976年生まれ?おれは1973年生まれだから・・)


「ということは、ぼくは第2世代ですか?」




「いやいや、76年前後ということで・・」




と、慌てて言い直していました。





・・・・・・。



あぶないあぶない。



第3世代とは、ミクシィの笠原社長やはてなの近藤社長、

ドリコム内藤社長など、私より若い経営者を指しているんだろう。


うっかりしてると、私も昔の人にされてしまう。


まだ若いのに。



というよりサイバーエージェントが昔の会社扱いされては困る。


今回もテーマとして当然のように話題に上っていたWEB2.0の

世界でも、最先端でリードしていく会社でなければならない。


サイバーエージェントみんな、過去の会社にされないように

がんばろう!


とにかく参加してよかった。




ところで?



今回もスピーカーとして話をしていて驚いた。

壇上から会場を見渡すとサイバーエージェント出身の経営者が

やたらと多い。



当社出身者が起こした会社、または経営者として活躍する

会社は、この業界ではダントツで多いと思います。


無理やり手を上げさせたのですが、参加している人だけでも

10名以上いた。


優秀な人材の独立・転職は頭が痛い。




しかし、その後のその人の活躍次第では、人材輩出企業

として、当社の次なる採用活動のアピール材料にもなる。




という訳で、独立または他社の経営者になったサイバー出身のみなさん。

活躍することが古巣への恩返しだと思って、ぜひがんばってください。