金曜から役員合宿でした。


役員の合宿は3ヶ月に一度。


全社的な戦略を四半期毎に市場環境や業績動向を

みながら修正する。





それにしても当社はほんとに合宿が多い。


各部門毎の幹部合宿、マネージャー合宿、あした会議・・・


来週末は、広告代理店部門の幹部合宿がある。




合宿は毎回やって良かったと痛感する。


だから回数が増えてるんだけど。



日常業務から離れて中長期の戦略を立案し、

普段のコミュニケーション不足を補い、

お互いの理解を深め、ビジョンを共有できる。




しかし・・・・




こんなに週末を合宿で潰していたら、家庭が崩壊してしまう。

普段も夜おそいのに。

合宿に多く参加する幹部の人は、自分で時間を調整し、

代休とって家族と過ごす時間を作るようにしてください。




ところで今回の役員合宿。

いつもと開催した場所がちがう。



昨年末に完成した私の別荘で行いました。




屋根裏につくった会議部屋にて。↓


minakami



とある山奥につくったこの別荘。

購入を決めてから一度も見に行くことなく完成した。

でもいい感じです。



2月24日発売の、幻冬舎の新雑誌「ゲーテ」の創刊号に
7ページ別荘の記事が載ります。



普段はプライベートの家や車に関する取材は、全てお断り

させて頂いています。

でも今回はアメーバブックスの提携などでお世話になっている

幻冬舎の見城社長から直接依頼されて、引き受けました。



ゲーテは、「プライベートと仕事は切り離すことはできない」


という雑誌の趣旨が私の考えにぴったり。

この別荘にも100メガバイトの光ファイバーをつないでいます。



仕事の後は、別荘付近の雪山でスノボして帰った。



素晴らしい景色。崖のような斜面。

いい気分転換になりました。


sunob