semina






先週から新卒採用セミナーが始まった。

いよいよ。


セミナーでは全部私が出ていって、会社を説明する。


最終面接は全て1対1で私が面接をする。

今年は150名採用なので、通過率や辞退者を勘案すると

300名くらい面接することになる。


面接だけでも、15分×300名=4500分(75時間)

採用にかける熱意は半端ではない。




今日のセミナーも熱く語ったつもりです。




 

でもなぜか新卒採用セミナーは緊張するんですよね。




なんでだろ?



<考えられる理由↓>


1.それだけ真剣。

2.お客様(学生)も緊張していて、それが伝わる。

3.いいとこ見せようと、がんばりすぎ。






以前、おちまさとさんに、



「緊張するのは120%の自分をみせようとするから。
80%でいいや。と思えば大丈夫」


とアドバイスしてもらった。


なるほどな。と実践してみたけど、やっぱりだめ。



でも、採用にかける熱意が伝わればそれでいいです。




今年も採用がんばります!