組織が大きくなるとスピードが遅れる。
意思決定も、実行に移すスピードも。
当社も社員数が1000名を超えて、ベンチャー企業にも関わらず、
明らかにスピードダウンしている。
私もかなり焦ってます。
スピードの遅れによる損失は、ものすごく大きい。
早すぎて失敗するほうが、よっぽど損失は少なて済む。
組織がスピードが遅れる要因は何か?
悪いのは現場の社員ではなく、マネジメントだと思う。
その中でも社長。つまり私。
最近何かのきっかけで、反省しました。
意思決定や実行に移すスピードが遅れる要因は、
ずばり先送りにある。

組織や事業が大きくなって、つい先送りしてしまうのは、



・抱えている課題が膨大になり、優先順位が低いものに手が回らない。
・さまざまな立場の利害関係者に対する配慮や、
複雑に絡み合う問題を考えて、面倒になる。
特に、社内外の様々な利害関係者に関わる大きな意思決定は、
最終的にはトップダウンで一気に動かなければ前に進むことはない。
私の立場で言えば皆が納得して動く案件でも、他の人では
利害がぶつかることがあるからだ。
私も、組織のスピードアップのために、もっと働こうと思います。


話変わって。
衆院で3分の2の議席を持つことになった自民党に対して、
独裁を心配する声が多いようですが、私は改革の
スピードアップを期待してます。
会社でも、株式の3分の2を持っている株主は何でも
決められる。
調整に余計な時間をとられることはない。
今回の選挙では、公職選挙法でブログを使っての選挙運動が
禁止されてました。
米国や韓国などでは解禁されてますが、恐らく今回の選挙では
改正が間に合わなかったのでしょう。
もちろん今後、改善されると思いますが、次回の選挙まで
先送りせずに、是非早期に改正して欲しいと思います。
木村 さんのブログトラックバックを送っておきます。