ccc



昨晩はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)増田社長と

USEN宇野社長と会食。



CCCといえば、就職活動していたときに私が一番

入社したかった会社だ。


でも1次面接で若い面接官に落とされた。


そして、当時宇野社長が社長を務めていた

インテリジェンス社に入社することになったのだ。


私にとっては、なんだか感慨深い顔合わせでした。




増田社長は、


「まったく、誰が落としたんだよ・・」


なんて言ってくれたけど、同じ社長になってその気持ちもわかります。



当社に受けに来てくれた方で、優秀で当社に必要な人なのに、

面接官と相性が悪くて落ちてしまった人もいるだろう。



私の立場から言えば、本当にもったいない。


でもやむを得ない。全員と会える訳ではないから。


そう考えると就職・転職はやはり縁なのかも。





食事が終わる頃、プロジェクターを出して増田社長が

プレゼンをしてくれた。


就職活動の時に話を聞いたときから知っていたけど、

増田社長は本当にプレゼンが上手い。話が腹に響く。


パワーポイントで作成された資料も見事。


プレゼン力は、社長業においては重要なスキル。


金融機関、投資家、営業、社内説明、広報、など、

いろんな局面でプレゼンテーションが必要になります。



増田社長はやはり経営者として踏んだ場数が違う感じ。


私も場数を踏んでスキルアップます!