daimonji


雑誌GQの企画で、お茶会に参加するために1泊2日で

京都に行ってきた。


気分転換になればと引き受けたはいいけど、

たくさんスケジュールが割かれてしまい、

最初はちょっと後悔していた。



ところが京都の文化に触れてみると、本当に素晴らしかった。

そして癒された。

京都の街並み、一軒家の旅館、懐石料理、おもてなし、

初めて観た大文字焼き、、、。


その全てに風情があり、贅沢な時間を堪能できた。



そんなに余裕が無いようではいけない。

むしろ、ちょっと後悔していたのを反省しました。





ご招待してくれた早川良一氏から、

「経済人は文化人でもなくてはならない」


そんな話を聞いて、考えさせられました。



経営者の仕事はクリエイターのようでもあると、私は思います。

過密スケジュールの生活から一歩離れて、文化を楽しむ、

そんな時間と心の余裕を持つことが、結果的に良い仕事に

つながっていくのかも知れません。

文化人になろうと背伸びはしたくないけど、心に留めておきたいと思います。



帰りの駅で、京都の写真集と、旅先でご一緒させて頂いた

松井証券の松井社長の新刊を買いました。

松井社長の話は面白い。昨日も勉強させて頂きました。



kyouto








お知らせ;

先日収録した 「空飛ぶぐーたん」は本日23時放映予定です。
おちさん からも、宣伝しておいてね!と頼まれています。。

ブログでのテレビの番宣効果って、如何ほどのものなのだろう?