今日、新規事業でいいことを思いついた。
 
 
 
 
「いいこと思いついたんだけどさあ!」
 
 
 
 
と、私が言うと、古い社員はさっと顔色が変わる。
 
 
 
過去に、突然の私の思いつき(?)でたくさんの事業が
無鉄砲にスタートしているからだ。

 
当社の事業は私のアイデアで始まったものと、
社内から出てきたものが半々くらいだ。

 
私が思いついたものも、社内から出てきたアイデアも、
うまくいった事業もたくさんあって、失敗したものも多い。
 
 
失敗した場合、事業の敗戦処理は、
思いついた人よりも担当した人が大変。
 
 
そんな過去の経験からか、新しい事業の思いつきは
期待と不安が
入り混じった感じで警戒される。

 
 
 
でも、うまくいった事業も、失敗から我々が得た経験も、
やってみなければなかった。

 
 
ビジョナリーカンパニーは、
”大量のものを試し、うまくいったものを残す”
 
 
 
 
「こんなリスクがあるから、やるのは難しい」
 
「いままでに前例が無い」
 
「うちにやれる人材がいない」
 
 
 
 
事業はできない理由を並べるほうが簡単だ。
 
 
 
 
 
成長の止まった(鈍化した)会社は、成長意欲やハングリーさを
失っていることが多い。
 
 

もっと上を目指す。もっと成長したい。
仕事の幅を広げたい。競合企業に勝ちたい。


そんなハングリーさは若者の強みでもあると思う。
 
 
 
 
常にチャレンジ。常に成長。
 
 
 
今日思いつたことも必ず形にしたいと思います。