頂いている質問におこたえします。

はじめまして。関西に住む大学生です。
僕は4年後迄には起業すると決めています。大学生で起業する人もいますが、今の自分には起業するというのがとても非現実的な事です。そこで少し時間をかけて非現実的な事を達成するために階段を一歩ずつ上っていこうと考えています。
具体的には就職して営業の経験を積み(1~3年契約で雇ってくれる会社を探します)その間に資金をため、また、いい仕事をした結果として人脈も築ければいいかな、と考えています。
会社の中で成果を出せないような人間が、起業して成功するのは絶対無理だと考えています。そこで、まずは第一段階として就職した会社で死に物狂いで結果を出すつもりです。
そこで藤田さんに質問なのですが、起業するまでに何をしておくべきだと考えますか?起業するまでに、僕には4回生の1年間と、会社員の3年間、の時間があります。仕事を頑張る、資金をためる、事の他に何か準備しておいた方が良い事はあると思いますか?
本を読む、経理の勉強をする、などたくさんあるとは思いますが、藤田さんの意見をぜひ聞かせてほしいです。よろしくお願いします。



熱いですね。

上記で書かれていることは地に足がついていて良いと思います。

でも起業すること自体はもはや簡単だし、
別に凄いことでもないので、起業して何を目指すか
はっきりさせていくべきだと思います。

とはいえ、若いうちは頭で考えていても難しいでしょうから、
上記のように、がむしゃらに頑張りながら見つけていくと
良いのではないでしょうか。


そのためのアドバイスとしては、意識して志の高い人と
付き合うことです。

周囲の人によってどこまで上を目指すか、
視点の高さは変わってくると思います。