来春の新卒採用のミーティングがあった。

2月からはじまるセミナーの内容をどうするか。

例年のセミナーは社長(私)の話、若手社員の話、
その後にグループ面接という流れだ。

サイバーエージェントを設立して3ヵ月後から新卒採用を始めた。
その当時の私は25歳。
その頃は大学生が何を聞きたくて、何を求めているか
手にとるようにわかった。

でも、だんだん解らなくなってきた。

社会人の論理と学生の考えていることは違う。

私が就職活動をしていたとき、人事部長みたいな人が、
会社概要をつらつら読み続けているのを聞いて、
「そんなこと資料読めば解るんだよ!」と苛立った
覚えがある。真剣だったから。

そんな学生を失望させるようなセミナーはできればやりたくない。

迷った挙句、とりあえず社長は前に出て説明すべき。
あとは新卒社員の話、若いけど活躍している人の話。

そんな構成にしようかと考えています。

来春セミナーに参加予定の方、ご希望があればご意見ください。