質問にお答えします。


藤田社長、初めまして。

(中略)


前置きが長くなりましたが、質問です。

「藤田社長は、我々の世代、いわゆる団塊ジュニア
と呼ばれる世代に対して、どういう特徴及び可能性を
感じているか?」

というものです。
最近ニュースをにぎわす面々には、藤田社長を始め、
ライブドアの堀江社長やメジャーリーグのイチロー、
松井選手など、昭和40年代後半生まれの人間が
多くなってきた気がします。その世代が組織の中核を
担うようになってきたからでしょうが、最後の人口の
多いこの世代の特徴と可能性を捉えることは、我々自身の
人生を考える上でも、この先のビジネスを考える上でも
不可欠なことだと考えます。

私自身は、この世代の特徴であり強みは「多様性」だと考え、
「挽回の世代」という造語を創り、いろいろ考察をしています。
(さわりだけはブログの記事にも書きました。)
 http://dako.ameblo.jp/entry-8054304d86888d3774264e5cbfd2d566.html 

以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。
末筆ながら貴社ますますのご発展をお祈り申し上げます。




「挽回の世代」っていい言葉ですね。

以前、親しい10歳上の経営者の方から、

「藤田くんたちの世代とおれたちの世代、またその10歳上くらいの
世代は起業家をたくさん輩出してるんだよね」

という話を聞いたことがあります。

確かにそういわれてみればそんな気もします。

どうしてでしょう?

同世代の活躍に影響を受けるからでしょうか?

対抗意識がわくからでしょうか?


質問に答えられず、すいません。

私は世代とか関係なく、自分次第だと思います。