楽天がプロ野球球団の運営に名乗りを挙げた。
さすがに今回はもう驚かなかった。
すっかり話題になったライブドアと楽天の
参入表明の是非には、いろんな意見があるだろう。
新興インターネット企業経営者の視点から
言わせてもらえば、まったく正しい戦略だと思う。
日本における最強のインターネット企業YAHOO!と
同じサイトはその気になれば、今からでも近いものは作れる。
どうしても追いつけないものは”知名度”と”信頼感”だ。
インターネット企業においては、知名度はページビューを産み、
信頼感はECを増大させる。
知名度と信頼感を獲得するのに、何百億円と広告費を
投じるよりよりも、プロ野球球団を運営したほうが
遥かに効率が良いし、確実だ。
サイバーエージェントは球団運営には興味がないの?
とよく聞かれるのですが、あります。もちろん。
サッカーか野球かそれ以外のスポーツか、ライブドアが
名乗りを挙げる前から我々も考えていたことです。
ただ、時期は当分先になるでしょう。
まだまだ当社は体制が整っていないので。
さすがに今回はもう驚かなかった。
すっかり話題になったライブドアと楽天の
参入表明の是非には、いろんな意見があるだろう。
新興インターネット企業経営者の視点から
言わせてもらえば、まったく正しい戦略だと思う。
日本における最強のインターネット企業YAHOO!と
同じサイトはその気になれば、今からでも近いものは作れる。
どうしても追いつけないものは”知名度”と”信頼感”だ。
インターネット企業においては、知名度はページビューを産み、
信頼感はECを増大させる。
知名度と信頼感を獲得するのに、何百億円と広告費を
投じるよりよりも、プロ野球球団を運営したほうが
遥かに効率が良いし、確実だ。
サイバーエージェントは球団運営には興味がないの?
とよく聞かれるのですが、あります。もちろん。
サッカーか野球かそれ以外のスポーツか、ライブドアが
名乗りを挙げる前から我々も考えていたことです。
ただ、時期は当分先になるでしょう。
まだまだ当社は体制が整っていないので。