活かされて活かす。 | 【SHIBUYA-TIGER】

マンチェスターユナイテッドでも活躍している日本代表の香川が先週のやべっちFCで、

「ビッククラブで生き残るために意識していること」として、

「自分もこのチームの一員なんだって事を強く自分に言い聞かせて、そこでどうやって生き抜くか常に自問自答して、彼らと上手く共存してやらないといけない。
やはり『活かされて活かす』そういう関係性を築いて良さが出る。」


ということを言っていた。


より大きな仕事、より大きな成果を実現しようとするならば、
個人であれば、他の個人に活かされ、他の個人を活かすこと、
組織であれば、他の組織に活かされ、他の組織を活かすこと、
を強めに意識して考えていく必要があって、

単に自分が、自分の組織が、自分の組織で、という自己完結の考え方だと、自分の活躍サイズを狭めるだけで、自分にとっても、大きな組織にとっても、もったいない存在になりかねない。

活かされて活かすこと。これを徹底して考えていきたいな、と。


昨日は焼肉を食べていたので、試合はぜんぜん見てなかったんだけど、今回もサッカー日本代表がW杯出場できたのはよかった。