未病。 | 【SHIBUYA-TIGER】
僕が病欠や遅刻をしないので、まったく健康で風邪すらひかないように思われますが、そんなことはなく、三か月に1回くらいは体調やばい、と感じることがあります。

それでも、ほとんど仕事や生活に支障をきたさないのは、僕がたぶん未病察知力が高いんだと思います。

未病とは「健康状態の範囲であるが病気に著しく近い身体又は心の状態」を言うと定義されています。

僕の場合は、定期的な運動をしているので、そのパフォーマンスの高い低いによって、未病レベル(病気にはなっていないレベル)での体調把握ができます。

先週末のボディパンプではぜんぜん重いのを持ち上げられないし、ランニングしてもたいしたパフォーマンスが出なかったので、ああ、これは「未病」なんだろうということで、ひたすら栄養をとり睡眠しました。
週末だけで40時間くらい寝たような気がします。

4月で社会人16年目になり、健康体で仕事をし続けられていることに感謝ですが、
人間ですから完璧にいつも健康でいるというのは難しいので、引き続き運動習慣&未病察知で仕事パフォーマンス維持&高めていきたいと思います。