アスパラとべったら漬で3品 | しぶちゃんち!

しぶちゃんち!

北海道でナレーターをしています。
(HTBイチオシ!!・FMノースウェーブVoiceWorld他)
よく食べよく呑む私がおいしかった物やレシピをご紹介していきます!
最近は作品や商品のレビュー的なものも。

ご無沙汰しております!

久々にレシピ更新です!

露地物も旬の終わりかと思われるアスパラで失敬します!!


とある日の晩酌…



黒糖焼酎の水割り片手にザクザクテキトーに

作ったおつまみたち。

う、うまいやないけ!!

右から順に書いていきます…!


  酒飲み用アスパラ生春巻き

〈材料(ミニサイズ4個分)〉

  • アスパラ:2本
  • 生春巻きの皮(小):4枚
  • 個包装クリームチーズ:1個
  • スモークサーモン:20gくらい
  • べったら漬:厚切り1個
〈作り方〉
①アスパラは洗って根元を折ってポリ袋か
 ラップで包み、レンジで30秒ほどチン。
 好みの柔らかさになったら斜めに4等分。
②クリームチーズ・べったら漬も棒状に4等分
 スモークサーモンは包みやすいサイズに
 ちぎっておく。
③水で濡らした生春巻きの皮に具材を乗せて
 しっかり巻き、半分に斜め切りして完成!


お好みで黒こしょうなどかけても美味しいが
べったら漬の甘みを楽しむならこのまま。
モチッとした皮とシャキシャキ食感、チーズの
コク、スモサの香りが何ともうまい!
多分なんの酒にでも合う!

  アスマヨワサ和え

〈材料(1皿分)〉
  • アスパラ:4本
  • ノンオイルシーチキン:1缶
  • マヨネーズ:大さじ1
  • ワサビ:茶匙1
  • 塩コショウ:少々
〈作り方〉
①アスパラは洗って根元を折りポリ袋かラップ
 に包んでレンジで50秒ほどチン。
 好みの柔らかさになったら、四等分に
 斜め切り。
②ボウルに水気を切ったシーチキンを入れ
 箸やフォークで細かくほぐす。
 ほぐれたら調味料を入れてさらに混ぜる。
③ペースト状になったら、アスパラを入れて
 混ぜて完成。


いつかの日にアスパラの細巻きのレシピを
作ったことがありますが、やっぱりアスパラに
はワサビがとても合うと思うのです。
特にグリーンアスパラの瑞々しい青い香りが
わさびと合わせると増幅する感じがする!
茹でただけのアスパラをわさび醤油で食べる
のも美味しいと思うの。
あの回転寿司の花まるさんだってお寿司作って
るってことは、つまり
そういうことなんだと思うのよなぁ。

  べったら漬をさっぱり漬けに

〈材料〉
  • べったら漬:食べたい分(安いの推奨)
  • 酢:茶匙2くらい(今回の量なら)
  • おろししょうが:茶匙1くらい(今回の…)
〈作り方〉
①べったら漬を細切りにする。
②酢と生姜をまな板の上で和えちゃう。
③完成!


さっぱりした漬物食べたいならさっぱりした
漬物買えばいいじゃんって、思いますよね?
違うのよ。
一つの食材で色んな味楽しみたいのよ。
それが呑み助心ってもんなのよ!(?)

一袋100円くらいで売ってる安くて分厚い
べったら漬があって、それで作りました。
とても良き。
元々の甘みがしっかりあるので、酢をまぶし
ても酸味がきつくならず、塩梅がとても良い。
ここにさらに湯がいた三つ葉とか和えても
またおいしいかも。
トビッコとか乗せちゃったりして。
そうなるともはや高級品だからこのレシピ
くらいに留めておくのがおサイフには良い。

どれも今回は黒糖焼酎に合わせましたけど、
ビールとか白ワインとか日本酒には勿論
合うと思われま。
週末北海道暑くなりそうなので、火を使わずに
用意できます!
ちゃんと水分も取って良い週末を!!

ナレーター・ラジオパーソナリティ
などをしています。
インスタでは普段の食事などの写真も。
いいね・フォロー待ってます!