輸入ビール5種飲み比べ! | しぶちゃんち!

しぶちゃんち!

北海道でナレーターをしています。
(HTBイチオシ!!・FMノースウェーブVoiceWorld他)
よく食べよく呑む私がおいしかった物やレシピをご紹介していきます!
最近は作品や商品のレビュー的なものも。

手軽に異文化を楽しみたくて、よく輸入品店に

お邪魔するのですが、今回はビールを買って

飲み比べてみました!


異文化といえばこちらのラジオ番組では

声と音で世界を旅することができます。

明日31日いっぱいまでは山岡家無料券の

プレゼントも行ってます!

番組ホームページから是非どうぞ!

FMノースウェーブ VoiceWorld




 

チャーン ClassicBeer

タイのラガービール。アルコール度5。

名前はタイ語で『象』を意味するのだとか。

タイと象とは宗教面でも、文化面でも、生活面でも、切り離せない関係だそう。

ラベルにも国の威厳の象徴、白い象が描かれています!

いや増す期待!


注ぐと泡立ちは控えめ。美しい黄金色。

甘いコーンのような香ばしく華やかな香り。

味の特徴は酸味があること。

甘みと辛味のあるタイ料理に合いそう〜!

と思わず納得する感じ。

合わせたおつまみは、枝豆と海老の春巻き。

それとわかめオニオンサラダ。

こういう海のものと合わせても金臭くなら

ないのが、また更にタイを感じさせます。

むしろ海のものに合う!

つい夏に喉の乾きを癒すのに飲みがちだけど、

案外味わってみるとドシッとした味わいが

あって驚かされました。


 

ドスエキス ✕✕ラガー


メキシコのビール。アルコール度4.2。

20世紀を祝って1983年に作られたそう。

2つのバッテンが特徴的。

注ぐとやや深めのオレンジ寄りの色。

雑穀っぽさがある麦の香り。

味は

めっっっっちゃさっっっっっぱり!!

さすが雨季があるメキシコ!

暑い夏に飲みたい〜って感じだ!

こちらも海のものと合わせても美味しい!

セビーチェ(海鮮マリネっぽい料理)なんかも

ある国だし、肉とかタコスだけでなく海のも

のにも合うように作られてるのかも。

メキシコビールといえばのコロナに倣って

家にあった青レモンを絞って飲んでみると

これまた美味しい!!

一絞りするだけでカクテルみたいになって、

ビールの甘みが立ちます。

ライムより、熟れた黄色のレモンより、

青レモンが合う気がする。

またこの組み合わせで飲みたい!


 

ビンタン

インドネシアのビール。アルコール度4.7。
ピルスナー。
インドネシア語で『星』を意味する名前。
注ぐと、泡立ち控えめ。深い茶色寄りの色。
香りにアルコールっぽさが感じられて、
味には甘みが。
ピルスナーらしい苦みもあるけど、日本のそれ
とはやはり甘みがあるので違う感じ。
マルチョウの塩焼きと、えごまキムチを
合わせてみました。
えごまキムチと合わせると、ビールの穀物感が
アップして、深みがましてうまい!
マルチョウはつまみのクセがやや強いかも?

宗教的にお酒は飲まないイメージの

インドネシアだけど、こんなに美味しい

ビールがあるんだなぁと感心。

ピーナッツだとか鶏肉が好まれる国と聞くので

油強めの鶏肉のナッツ炒めに、ちょいと

スパイスでも振ったらすごく合うのかも

しれない。


 

ドスエキス ✕✕アンバー

先程のドスエキスの別バージョン。
メキシコビール。アルコール度4.7。
アメリカ西海岸で生まれたアンバービール。
深い琥珀色。泡立ちは豪快。
黒ビールとラガーを足したようなビール。
香ばしさが特徴だけど、さりげない香り。
味の深さに反してキレが良いので、食べ物と

よく合う。

合わせたのはソーセージ。

スモークの香りと黒ビール様の香りがマッチ!

ラガーだけだと苦くて苦手、と言う方にも

いいのかも!

醤油濃いめの和食とか、台湾系広東系の醤油

味にも合いそう。



 

ボヘミア

写真忘れましたてへぺろ

メキシコビール。アルコール度4.7。

ピルスナー。

ボヘミア王国から名前を取ったそう。

1905年誕生の歴史深いビール!

注ぐと黄金色。花のような香り。

後味まで花感があって、味も甘い。

温度が上がるとオレンジピールみたいな香り

がして美味しいので、冷蔵庫に入れないほうが

良かったのかも!

他のメキシコビールとは大きく違うのが、

骨太な味わいで、ごくごく行くんじゃなく

ゆっくり味わう系のビールだということ。



今回のんだメキシコビールで宴をするなら、

ドスエキスラガーで乾杯して、

アンバーでメインを食べて、

口直しにラガーにレモンを垂らして飲んで

ボヘミアでしっぽり語り合う…ってのが

美しい流れかも!

面白いなぁビール!


ナレーター・ラジオパーソナリティ

ナレーションの講師などをしています。

仕事の情報・ご依頼などはこちらから

インスタでは普段の食事などの写真も。

いいね・フォロー待ってます!