クリスマスの食卓をカラフルに!~コロコロポテサラ~ | しぶちゃんち!

しぶちゃんち!

北海道でナレーターをしています。
(HTBイチオシ!!・FMノースウェーブVoiceWorld他)
よく食べよく呑む私がおいしかった物やレシピをご紹介していきます!
最近は作品や商品のレビュー的なものも。

クリスマスが近づいてきましたね!

 

今夜放送のVoiceWorldは「聖ルシア祭」

についてご紹介。

FTでは『クリスマスケーキのメインは

上に載ってる砂糖菓子ですよね!』

というお話をします!

 

今日はクリスマスの食卓を彩る、色鮮やかな

ポテトサラダを作りました!

 

 

コロコロポテサラ 

<材料(3~4人前>

  • じゃがいも・・・2個
  • マヨネーズ・・・大匙2
  • 塩コショウ・・・少々
  • 砂糖・・・少々
  • パプリカ・・・1/6個
  • 生パセリ・・・1房
  • ロースハム・・・2枚
  • 卵・・・1個
  • 切れてるチーズチェダー・・・1枚
  • 黒コショウ、ローストガーリック
  • 塩コショウ
<作り方>
①洗って芽を取ったジャガイモをレンジで
 蒸かし、皮をむいてなるべく細かくつぶし
 たら、マヨ・塩コショウ・砂糖を加えて
 練る。卵は固ゆでにしておく。
②1種類につき3個、3センチ程の大きさの
 球を作れるようにポテトサラダを5等分し
 たら、まずハムから作り始めます。
 ハムを細かく刻み丸めたポテサラにまぶす
 (ハムをポテサラに押し付けるようにして
  手の平でコロコロ転がすとくっつく)
③次にパプリカ。細かく刻むと水分が出るの
 で、ペーパータオルで拭う。
 刻んだハムが余っていたら、パプリカ分の
 ポテサラに混ぜてからパプリカをまぶす。
 (ハムが余っていなければ塩コショウを
  少々足す)
④次はパセリ。葉の部分を細かく刻む。
 ポテサラに刻んだチーズを混ぜてから、
 パセリをまぶす。
⑤最後にゆで卵。
 まず白身と黄身に分けてそれぞれつぶす。
 白身には黒コショウと塩コショウを。
 君には塩コショウと細かいロースト
 ガーリックを混ぜる。
 それぞれをポテサラにまぶす。
⑥レタスなどを使ってバランスをとりつつ
 積み上げて完成!
 
食卓がめっちゃカラフルになります!!
それぞれの食材に合うように味変してい
るので少しずつ味が違って楽しいです!
お箸でヒョイヒョイ食べられます。
 
 

ナレーター・ラジオパーソナリティ

ナレーションの講師などをしています。

仕事の情報・ご依頼などはこちらから。

インスタでは普段の食事などの写真も。

いいね・フォロー待ってます!